Gallery ギャラリーのご紹介
現代レンズでは表現できない味のある描写が体験できるロシア・東欧製レンズ。もちろん現行レンズにひけをとらないレンズもたくさんあります。何と言っても国産レンズの1/3~1/5程度の価格で購入できるレンズでこんなにきれいな写真が撮れるのは魅力的です。いろいろとレンズを付け替えて楽しんでみたくなります。それではじっくり作例をご覧ください。
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●HORIZON初期型 Photo by kiyoyuki higuchi | |||||||||||||
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DATA Camara:HORIZON初期型 Film:FUJI RVP F COMMENT 非常に良く写りますが、もう少しシャープネスが欲しいといった印象。高山植物の群落など、被写体を選んで使いこなすのは腕次第ですが、手持ちでは1/125が限界。油断すると一枚目の作例のように指が写り込んでしまいます。やはり三脚に載せてレリーズを使用するのがベスト。ベルビア50や100フィルムを使用するともっとシャープに写るのではないでしょうか? |
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●OPTICAL LENS 60mm/f8 Photo by H&N | |||||||||||||
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DATA Camara:HOLGA120CFN Film:FUJI RVP 100 COMMENT 説明書ではシャッタースピードが1/100秒となっているが、実際は1/500秒くらいで切れているようなので、ASA100使用なら、必ず快晴の日に撮りたい。どうしてもお日様が出てないに日に撮るなら、ASA400が必須になる。撮影結果を見ると、どれも四隅がドスンと落ち込んで、周辺がぼわっと滲んだ感じに写った。このレンズの持ち味のようだ。しかし、順光では高彩度で、想像していたより中心のピントがシャープなのには驚いた。被写体を選べば、誰でも簡単に幻想的な画像を得ることができ、他のカメラでは撮れない写真が撮れるのでとても楽しい!今回の撮影で、HOLGA WORLDにどっぷりとはまってしまったようだ。今度は是非人物を撮ってみたい。次回の撮影が待ち遠しい。 |
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●SONNAR 180mm/f2.8 Photo by kiyoyuki higuchi | |||||||||||||
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DATA Camara:KIEV-88CM Film:FUJI RVP 100 COMMENT このレンズは、大口径で単にシャープであるばかりでなく、発色も奇麗で階調も豊かです。BIOMETAR 120mm/f2.8と比較すると、シャープネスに勝り、後者の方が階調が深いようです。これは被写界深度のさだと思われます。東北の柔らかい曇り空の下で作品作りに期待の持てるレンズです。 |
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●PCS ARSAT-H 35mm/f2.8 Photo by Koichi Motomura | |||||||||||||
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DATA Camera:Nikon FM2(旧) Film:Ekatachrome 200 COMMENT このレンズは、マルチコーティングでありませんが、特別の主張はなく、蒸留した純度の高いウオッカのような感じです。逆光には弱いので、出来ればシェ-ドを併用すべきです。シフトせずに使うときはCokinのシェードとアダプターを付けています。シェードを付けたままシフトすると、10ミリを越えたあたりで周辺に「ケラレ」がでます。太陽などを画面に入れない場合、標準レンズの代用として十分に使えます。カラーの濁りがない描写は魅力です。精密なピントはニッコールを超えています。 |
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●MC FLEKTOGON 35mm/f2.4 Photo by kiyoyuki higuchi | |||||||||||||
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DATA Camara:--- Film:FUJI Velvia 100 COMMENT しっとりとした情感が出るよう雨の日に撮影しました。 前ボケや背景のボケが素晴らしい。また赤い花の発色が非常にきれい。 撮影場所:西木村、田沢湖町 |
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●BIOMETAR 120mm/f2.8 Photo by kiyoyuki higuchi | |||||||||||||
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DATA |
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●JUPITER-3 50mm/f1.5 Photo by masayuki yashiro | |||||||||||||
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DATA COMMENT |
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●HORIZON-202 Photo by 四畳半 | |||||||||||||
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DATA COMMENT |
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●MIR-24M 35mm/f2 Photo by Hiroshi Yamagata | |||||||||||||
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DATA COMMENT |
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●INDUSTAR-22 50mm/f3.5 Photo by Hiroshi Yamagata | |||||||||||||
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DATA COMMENT |
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●MC RUBINAR MACRO 300mm/f4.5 Photo by Hiroshi Yamagata | |||||||||||||
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DATA |
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●JUPITER-3 50mm/f1.5 Photo by 四畳半 | |||||||||||||
組写真「夜祭」 | |||||||||||||
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DATA COMMENT |
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●JUPITER-12 35mm/f2.8 Photo by 四畳半 | |||||||||||||
組写真「豊島寸見」 | |||||||||||||
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DATA COMMENT |
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●Tessar 50mm/f2.8 Photo by Masahide Tabata | |||||||||||||
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DATA COMMENT |
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●MC JUPITER-9 85mm/f2 Photo by Masahide Tabata | |||||||||||||
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DATA COMMENT |
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●MC BIOMETAR 80mm/f2.8 Photo by Masahide Tabata | |||||||||||||
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DATA COMMENT |
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●MC ZENITAR-M 16mm/f2.8 Photo by Michio Kaneiwa | |||||||||||||
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DATA Camara:COSINA C1s Film:FUJI SUPERIA400(Kodak paper)Other:----- COMMENT フィッシュアイMC ZENITAR-M 16mmは、等距離射影の魚眼レンズなので、一般の超広角レンズより画像周辺部の人物の歪みを小さくすることができる。 周辺光量落ちはなく、見たとおりに写る。例:『昼下がりの新都心』。ZENITAR16mmの水平画角は137°で、明るさもf2.8と明るく、なかなか使い勝手の良いレンズである。 |
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●MC FLEKTOGON 35mm/f2.4 Photo by Michio Kaneiwa | |||||||||||||
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DATA Camara:COSINA C1s Film:FUJI SUPERIA400(Kodak paper)Other:----- COMMENT ツァイスの広角レンズは、ヘリコイドの繰出し量が多いので、1本のレンズでマクロレンズのようにも使え、重宝している。前後のボケは『アゲハチョウ』の例で見るように、大きく素直である。 |
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●JUPITER-12 35mm/f2.8 Photo by 朱達 基輔 | |||||||||||||
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DATA Camara:Leica M3 Film:FUJI SUPERIA200 Other:MC リニアPLフィルター、フード着用 COMMENT 生憎の花曇りでヘイズがかかったが、このレンズのコントラストの高さに救われた。ピントは8mあたりに合わせ、f5.6に絞り込んで鮮鋭度向上を狙った。十分な被写界深度が得られれば、それ以上に絞ってはいけない。回折により画質低下を招いてしまう。現在、最も好きなレンズの一つである。 |
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●Industar-22 50mm/f3.5 沈胴式 Photo by Michio Kaneiwa | |||||||||||||
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DATA Camara:BESSA-R Film:FUJI SUPERIA400(Kodak paper)Other:----- COMMENT この年代のレンズは、輝く水面などを写すと映画の1シーンのように、きらめきを表現してくれる。コーテッドレンズなので、逆光でもそれほど心配はない。ボケ味も滑らかで、もっと見直されても良いレンズだと思う。 |
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●MC HELIOS-44M-6 58mm/f2 Photo by Michio Kaneiwa | |||||||||||||
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DATA Camara:COSINA C1s Film:FUJI SUPERIA400(Kodak paper)Other:----- COMMENT 58mmなので、MF一眼レフに付けると、等倍ファインダーになる点が良い。 マルチコートでコントラストに優れ、良いレンズ。 |
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鏡胴はプラスチック(樹脂製) かぼちゃの様に丸っこい形が、女性に人気のレンズです
作例追加しました- 【bokeh撮影専用 】MC ZENITAR-M2s 50mm/f2
- ¥14,300
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f5.6~8の中間絞りでは絞りの形状がダビデの星型になります
作例はスノーフィルタを使用しています- INDUSTAR-61L/Z 50mm/f2.8 マクロ
- ¥17,600
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f5.6~8の中間絞りでは絞りの形状がダビデの星型になります
例はスノーフィルタを使用- INDUSTAR-61L/Z 50mm/f2.8 マクロ
- ¥19,800
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素直な発色で写りにも定評があり、人気の高いレンズです
- FLEKTOGON auto 35mm/f2.4 MC CARL ZEISS JENA DDR
- ¥50,600
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バブルボケで有名なレンズです
作例追加しました- Meyer-optik DOMIPLAN 50mm/f2.8
- ¥19,800
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作例追加しました
製造終了後、入手が難しくなり、価格も高騰している人気レンズです- MC JUPITER-9 85mm/f2 ブラック
- ¥35,200
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ツァイス・ゾナーのコピーとして知られ、ボケ味を生かしたポートレート撮影に最適
作例追加しました- MC JUPITER-9 85mm/f2 ブラック
- ¥39,600
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素直な発色で写りにも定評があり、人気の高いレンズです。
作例追加しました- FLEKTOGON auto 35mm/f2.4 MC CARL ZEISS JENA DDR
- ¥49,500
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ロシア製Lマウントカメラ(ゾルキー)用 標準レンズ
レンズ構成はテッサータイプ3郡4枚で、シャープな写りです- INDUSTAR-50 50mm/f3.5 M39/M42マウント改造
- ¥9,900
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作例追加しました
- MC VOLNA-9 50mm/f2.8 Macro
- ¥24,200
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人気のMeyer optik Gorlitz Trioplan の純正 4/3マイクロフォーサーズマウント レンズです
- 【復刻版】Meyer optik Gorlitz Trioplan 50mm/f2.9
- ¥144,100
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戦前のZeissゾナー50mm/f2をコピーした標準レンズです
- JUPITER-8 50mm/f2 ブラック
- ¥16,500
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製造終了後、入手が難しくなり、価格も高騰している人気レンズです
- MC JUPITER-9 85mm/f2 ブラック
- ¥39,600
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現地ではINDUSTAR 61L/Z-MCはこれの廉価盤となっています
- MC VOLNA-9 50mm/f2.8 Macro
- ¥26,400
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周辺光量の低下が少なく、特に中央部付近の性能はコントラスト、描写力共に素晴らしいレンズです
- MC MIR-20M 20mm/f3.5
- ¥67,100
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写りは、シャドウ部分でもしっかり像を捉え、シャープな描写です
- INDUSTAR-50 50mm/f3.5 沈胴式
- ¥12,100
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カールツァイスのビオターをコピーしたレンズと思われます
- MC HELIOS-44M-7 58mm/f2
- ¥14,850
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カールツァイスのビオターをコピーしたレンズと思われます
- MC HELIOS-44M-7 58mm/f2
- ¥14,850
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純正のNIKONマウントレンズです
- HELIOS-40-2-H 85mm/f1.5 NIKONマウント
- ¥67,100
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戦前のZeissゾナー135mm/f4をコピーした望遠レンズです。
軽量で持ち運びにも良く、風景撮影に最適なレンズです。
通常Lマウントのレンズを M42マウントへ改造してあります。
※このレンズは当店で改造したレンズではありません。
- JUPITER-11 135mm/f4 M42マウント改造
- ¥15,400
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シネマカメラ用レンズを当社でSONYα Eマウントに改造致しました。
絞りはf2.8~f16
フルサイズではケラレが有りますが、APS-Cサイズではケラレません。
※ЛЕНКИНАП(レンキンアプ) レニングレード キノ ム-ビ アッパラツラデバイスとフロント部分に刻印されています。- PO71-1 18mm/f2.8 SONY α Eマウント改造
- ¥88,000